「献身こそ夢を現実にする。」
Dedication sees dreams come true.
(コービー・ブライアント氏の言葉より)
ヘリコプターの墜落事故で41歳の若さで亡くなったバスケットボールNBAのスーパーヒーロー、コービー・ブライアント氏は、チームへの献身と激しい守備で無類の輝きを放ちました。デビュー当時から引退まで、長年に渡ってリーグ最高の選手の一人として君臨し続け、「Mamba Mentality(強い意志と猛烈な集中力)」と称されるなど、バスケットボール界のみならず、各界の著名人からも慕われるカリスマ的な人気を博しました。プレーの中で見せたチームへの献身ぶりは、現役引退後の様々なビジネスにおいても遺憾なく発揮されていたと言われています。
そんなコービー・ブライアント氏の言葉。献身や利他の精神が人を導くとよく言われますが、このことをコービー・ブライアント氏のみならず、多くの成功者が語っています。自分だけよければいいというような利己主義に走ると、周囲からの応援もなくなります。逆に献身的な人、利他を重んじる人には、多くの協力者が現れます。一人では何もできないということかもしれません。
自らの夢を叶えるために、自社のビジョンを達成させるために、献身的な姿勢、気持ち、考え方になることはとても大切なことなのでしょう。あなたの夢が、貴社のビジョンが社会のために、人のために、どうつながっていくのかをよく考え、献身の精神で一歩一歩進んでいきましょう。きっとあなたにも、貴社にも、応援者が現れ、夢が実現されるでしょう。
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]
毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。