「チャンピオンはジムで作られるものじゃない。彼らの奥深くにある何か、願望、夢、ビジョンから作られるのだ。」
(モハメド・アリ氏の言葉より)
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」、これは伝説のボクシング世界ヘビー級王者モハメド・アリ氏を表現する言葉です。ヘビー級にも関わらず、華麗なフットワークで相手を翻弄させ、鋭く強烈な一発を食らわせるというボクシングスタイルで多くのファンを魅了しました。
大きな夢、強い信念を持ち続け、王者になった彼のこの言葉には続きがあります。「そのためには、どんな土壇場でも耐えるスタミナと少しばかりのすばしっこさ、そして技術と意志が必要だろう。だが、意志の力はどんな技術よりも更なる強さを与えてくれる。」と。実際に多くの友人たちがアリとともにジムに通い、同じトレーニングメニューをこなしていましたが、みんな途中で挫折し、ジムをやめていったそうです。それは、ジムに入った時の想いの違い、夢、意志の違いだったと言います。夢を叶えたいという強い意志、想い、これは何よりもあなたを強くしてくれるのです。もちろん、夢を叶えるための努力は必ず必要であり、極めて重要です。ただ、そのたゆまぬ努力を続けるための力を与えてくれるのが、「夢を叶えるんだ!」という強い意志なんだと教えてくれています。
チャンピオンになるために、自らの夢の姿を手にするために、自社のビジョンを達成させるために、どれだけ強い意志が持てているか、今一度、自らの想いを検証してみましょう。意志が強ければ強いほど、パワーが漲り、夢の実現へと導いてくれるはずです。
[ビジネスプロデューサー 古澤秀彦]
毎週月曜日、「夢創造実現Project」と題し、夢にまつわる名言からの学びを考えてまいります。